3日たてば自分も他人。

けいいちろうとおシゲちゃんとNEWS。40over女の防備録。

制作開放席に座ってみた

こんばんは。あと○年若ければ還暦のお祝いにグッズの赤Tシャツを私に買ってもらえてたのに、遅いよ!NEWS!と本気で悔しがる母がいる私です。どうも。(年齢関係なく買って着るくせに)

 

明日というか夜が明けているので、本日は静岡公演ですね。開始前に仕上げます。ブログのタイトルどおり、3日たつと自分のことでも忘れてしまうってことありますよね*1。鉄は熱いうちに打ちましょう。。。意味違うか。まあ静岡のレポ拝見や、しやがれ!などで記憶で上書きされないうちに、です。すでに変ラボで上書きされ気味なのもある。本題、制作開放席に座ってみた!編です。

 

お友達と会ってご挨拶。あらかじめ買っていただいていたペンラなどを受け取り、入場口へ。他の人と一緒で普通にもぎられ、いつも通りすんなり入れました。そこからお席の場所まで遠かったな。ひたすら歩いてやっと到着したけど、ロビーにいる人が少なっ!椅子ガラガラ。すぐに立ち入り禁止のロープがあってお兄さんが仁王立してるからか?そういや城の女性スタッフさんの赤い服、毎度思うけどあれは可愛い!なのでお兄さんにも是非制服の導入を!また話がずれた。。。まあお兄さんのおかげか端すぎるからか分からないけど、人が少なかったので椅子に座って点灯確認*2したりグッズ見たり少しだけのんびり心を落ち着かせてからお席へ。

 

うわっ。本当に案内に偽りなし。これ全体が見えるのかな?でもステージ近いしスタトロはしっかり見れそうとワクワクしながら自席におっちん(お友達に教わった言葉)して回りをクルリと見渡す。あ、前後でキャッキャと話されている方がいる。お友達なんだ。別々に当たって席が近くなんて珍しいねぇ。でも良かったねぇ。とほっこりした直後に、ふとスルーしてた「お2人で申し込むときは~」という内容を思い出す。もしご案内が来て申し込むときは、内容を確認して納得の上、申し込んでくださいませ。

ペンラ右手に持ち思いっきり見るぞ!と決意したところで公演開始。4人登場。心の中でキャー!と叫ぶ。始まった~!

 

。。。。。

城ってこんなに音が悪かったっけ?

 

去年来た時はもっと歌声がクリアに聞こえた。どした?音響変わった?と再びキョロキョロと周りを見渡す。目に入ったのはスピーカー。ひょっとしたら複数あるスピーカーたちの間に私がいる?(Vの字になっててその間にいるイメージです)。だからか!!まあ、周りでキョロキョロしていた人はいないかったので、自分が特に気にしすぎなのかもしれません。元々耳が悪いというか音酔いをする方なので。まったく聞こえないとか音がずれるのではなく、マイクを通した声があんまり良くないかな?と感じながらも、キャーキャーして。

 

公演終了!(いつどこでネタバレ書いちゃうか不安なので、もう終了にします)

 

座ってみた開放席。一番感じたのはそういやステージにモニターあったの?などの見え方ではなく、スタトロ復活ありがとう!ということでもなく、結構舞台裏見えるのね!ということでもなく、マイクを通した音声でした。すべての席でそうだったのか?私の気にしすぎか?また城に行くことがあれば今回と比べたいと思ってます。

 

さて、最後に。文句多くない?楽しかったの?と感じる方がいると思います。

仕事や本来行くべきだった食事の調整など。悩みに悩んで思い切って申し込んで。ありがたいことに当選して、せっせと調整してアラフォーの身体を省みずに日帰り遠征準備。久しぶりの大阪にキラッキラのNEWS。それが楽しくなかったとでも???

 

「開放席超神席だった!」と呟き。かなり見ます。私、ご案内が来たのは今回が初めてです。今までは何でご案内こないの?来た人うらやましい!!いい席なんでしょ!キィー!と思ってた側です(笑)

 

なので実際に入ってみて、この席に変に憧れを持たないように粛々とまとめてみようと思った結果です*3。開放席って何とかしてくれて作ってくれたお席。ただそれだけのことなんです。どうせ全体が見えないんでしょう!とか、すごくいい席なんでしょ!とか。変に上げたり下げたりしないでくださいね。そんな私の思いが、今後申し込む人の参考になるとしたらブログとして書いた甲斐があります。

  

そして本当の最後に。残念なことに同じエリアに空席がありました。申し込んだらいけるように確認・調整しましょう。それができない大事があった場合、変わりに他の誰かが入れる制度を事務所様には設けて欲しいな、という思いを胸に終わります。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

この後も色々経験したことやNEWSやその他のジャニーズのことをぽつりぽつりと書き綴る予定です。ちなみに、ツアー中は公演内容やMCに関することは書きません。それは入った人のお楽しみです。ご了承ください。

*1:脱線しすぎているから忘れている説もあります、自分の中で

*2:必ず、入場前にしてくださいね!

*3:結果散文だったけど。文章能力欲しいよ、シゲちゃん