3日たてば自分も他人。

けいいちろうとおシゲちゃんとNEWS。40over女の防備録。

着席ブロックや着席限定席って

こんばんは。一回り年下のジャニ友が、防振双眼鏡を買って母親に見せたら、一緒に外を歩けない彼氏とのデートのためにそんなにお金使って…とディスられた( ;  ; )といわれ、彼氏とのデートに嬉々としてついてくる母親よりまともな母親だよ、と思った私です。どうも。(NEWSのコンサート=デートなので矛盾はない)

 
さて、忘備録なので思い出したらツラツラと書きます。今回は着席ブロックと着席限定席です。
 
あーNEWS可愛い可愛い、と愛でたいタイプなので何回か着ブロ申し込んでます。しかし、全てハズレてます。2年目の秩父宮初日だけは必死に探したな。良い方にチケット(もちろん着ブロではない)をお譲りいただくことができて、本当に良かった。
 
着ブロ申し込んだと伝えると、だいたい子どもいないのに?いいの?と言われます。NEWSテゴマスやJUMPにWEST、TOKIOに滝つ山ぴにKinKi。ここ数年申し込んだ公演では親子席と書いてありませんでした。まあ半分は相方人脈で連れて行ってもらってるので確認はしてないけど、、嵐好きな子に聞いたら嵐は今も親子席らしいっすね。
 
数年前、関ジャニに連れて行ってもらった時、天井1列目の着席限定席だったんです。危険なので立たないでください!という席。(昔、KinKi KidsをJチケで取った時の天井最前列は限定されてなかった。ここ数年で変わったのかな?)これ、本当に良かった。ゆったり観れる上にペンラも振れる。双眼鏡支えるのも楽。飲み物いつでも自由に飲める!しかし、着席限定はドーム限定の上にその席を指定して申し込むことはできない。ざんねんねん
 
座ってみることの楽しさを味わった私。しかし、着ブロは何度も外している。毎回相方に着ブロ…と相談すると、倍率高いの知ってるでしょ!あんた何回外してるの!と取り合ってくれません。そんなこんなの中、一回だけ某G公演の着ブロに入らせていただくことができました。
 
座っててもペンラや振りができるのは着席限定席で経験済み。実際にペンラ振り振り、C&Rもできる(元々ペンラやC&Rは小さめです。大きくやる方は少し小さくした方がいいです)。キャーキャーできるし観ることに専念できる。足が痛くなり途中で少し座り、隙間から覗くこともない。前の人の頭も気になりません。本当に素晴らしいです。
 
ちなみに私、団扇は持ちますがファンサはそんなに求めてる方ではない(し、そもそも貰っても自分かどうかピンとこないマヌケ(笑)な)ので、最後列でも座って観れる席があれば申し込みたいです。もう少し席を増やしてくれませんかね?お子さんに限らず、座って観たい層も一定数いると思うんです。
 
外れてるのは年齢的な問題かな?と考えて、今年のツアー決定時に着ブロ申し込みを母の名義でしてみないか相談しました。そしたらまさかの即拒否。やだー、お母さん立って観たいもん♫と。
 
いやさ、立ってなくてもキャーキャーできるよ。そもそもデートに母親がついてくるときは、ゆっくり楽しみたいのだよっ。分かってよ!あとさ、あなたも3時間弱立ち続けていられなくて時々座ってるよね。。。
 
着ブロじゃなくても座って楽しみたい気持ちと、やっぱり防振買おうかなぁと思ったので書き残したブログでした。
 
 
※2018年5月28日追加。
NEWSさいたまスーパーアリーナNゲート記載のQRチケで400lvの1列目が発券されました。たまアリが着席を推奨してるお席で、座席の前の手すりの下に「立たないでください」の記載がありましたが隣の人は立ってました。係員さんからの「座ってください!」の警告もなかったです。
基本「着席ブロック以外は立つことは個人の自由」っぽいですね。ちなみに400lvの正面(真下が300lvの場所)だったのですが、風船が降ってきたときだけ立ちました(笑)。少し遅れましたが手を伸ばせばいくらでも取り放題だったので、熊が鮭を取るがごとく、ぺぺい!っと椅子に落として配りました。
全く話は異なりますが、その他の2公演は両方ともW2ゲートで、アリーナAと200lv7列目でした。
 
※2019年1月25日追加
9月のエイト東京D公演25GのQRチケで外野2列目が発券されました。1列目は着席限定のお席です。たまアリの考え方だと立ちたい人は立ってもいいのかな?と思ってましたが、1列目の人が立つとすぐに係員さんが飛んできて「座ってください!」と声をかけて着席させてました。そして2列目のフロートは最高でした(笑)
 
こちらは私は入ってないのですが、12月の山下智久さんの横アリ公演の着席ブロックはスタンドの1〜4列目?くらいだったそうです。入った身内曰く、着ブロなのに立っていても係員さんが「座ってください!」と言いに来ない、そもそも係員がいなかった!と憤慨してました。
昔、JUMP横アリでアリーナA12列目までが着ブロの時はものすごく厳しかったです。(私が13列目だったので前の人が立つと係員が注意しに飛んでくるのを何回も経験しました)翌日にアリーナB最前に入れてもらった時、着ブロの方向見たら本人が近づいた時にほとんどの人が立ってました。スタンドだから係員さんが配置できない、というのはちょっと…コンサート事務局で指定したならしっかりしてほしいものですねぇ。