3日たてば自分も他人。

けいいちろうとおシゲちゃんとNEWS。40over女の防備録。

チケットは定価に決まってるだろ!

こんばんは。嫌いな文言を3つあげろといわれたら「絶対おいしいから。騙された!と思って食べてみなよ」「この棚の品はバーゲン対象外です」「相場理解されている方にお譲りします」と答える私です。どうも。(食べた後に「騙された!」と素直に言う方です)

さて、2016年のNEWSツアーはさらに倍率が上がりました。1名義でアリーナ会場やドームを複数当選していたころが懐かしい今日この頃です。あれ?コレ前に書いたな。まあいいや。早速ですが防備録といいつつ書きたいことを書いていくことにしました。忘れないように。あ、それが防備録か。

 

ここ数年チケットのやり取りの場で「相場理解」という言葉が蔓延してますね。もちろん蔓延=悪習などがいっぱいに広がること、という意味で使ってます。昔は、お気持ちやお花代という言葉を代替用語として使っていたような。この言葉、本来はチケットをお願いした時に諸々かかった経費などがあるので少しばかりお返ししたいという時などに使ってたような。気になった方はレッツ検索。ぜひ正しい意味で理解してくださいませ。

 

日本語は美しいです。これ、知り合った海外のNEWSファンの方が言っていた言葉です。職場もグローバル化しており海外から来た方々からも聞いたことがあります。

 

しかし「このチケット欲しいなら定価以上出せや!」というきったない言葉を「相場理解」といういかにも美しい言葉に置き換えるのは好きではありません。それとも「違うの、言葉を美しく使わないと日本語が形骸化されてしまうから置き換えてるの♪」という風に心配されているのですかね?ご丁寧にありがとうございます。

 

だったら私も、丁寧に扱いたくない人に丁寧語を使うのも日本語が形骸化する、という意味をこめて「チケットは定価に決まってるだろ!」と、はき捨てます。

 

はい、思い出しましょう。日本国民の3大義務。勤労、納税、子供に教育を受けさせる。チケット転売で儲けることって義務の2つを放棄しているんですよ!!!

 

 

。。。熱くなりすぎた。社会人なら仕事はしているだろうし、古物売買業取得してますとか、20万以下ならとか。え?ちゃんと確定申告しているよ!とかさ。そういうこと放り投げて発言してました。

 

需要と供給。コンサート主催者さまの規約に則り重々理解して双方が納得してればいいのかな。色々考えたんですが、これを着地点とします。

 

理由は二つ。一つ目。私は一般販売や定価でのお譲り探しなどできる限り実行してもチケットが手に入らなければ仕方ない、縁を円で得るよりレポが読めればそれでいい、という考えをベースに楽しんできました。でも、私のような考えではない人も一定数いるはず。そんな他人の考えを否定したり無理やり変えるのは、私のエゴかなぁとも思ったからです。(ただ最近、友人たちもこの件について発言してることが多いので思っていたことは書きたかった。)

 

二つ目。行けなくなった人が定価以下でお譲り先を探す、チケットお取次ぎサイトというのがありまして。ジャニに限らず色々なチケットを定価以下で譲っていただいたことが何回もあります。それとこれは違うけど、なんか、あれなのかなぁと思ったから。

 

あぁ、日本語って本当に便利。それ、これ、あれでなんとなく意味は伝わりますよね(笑)結局、日本語は美しくて便利という話になってしまいました。この辺で終わりにしておきます。