3日たてば自分も他人。

けいいちろうとおシゲちゃんとNEWS。40over女の防備録。

24時間テレビ録画編集方針とBlu-rayに落とした内容(NEWS担より、2017年メインパーソナリティ担の方へ)

こんばんは。「戦闘能力が落ちるから」という理由で1X年働いている職場ではパンツかガウチョのみ、スーツは100%パンツスーツという私です。どうも。(男は外に出ると7人の敵がいるというが、女は32人くらいいると思う……嘘)

 

私が実際に行った、2016年24時間テレビ録画と編集方針&Blu-rayに焼いた内容です。HDD500G(残量280G)、外付け2T(残量1.6T)、ダブ録可能な環境でやりきった話。まあほぼ自分のためっす(笑)

 

2016年のメインパーソナリティが決定した後、7年前の後に作成したDVDを取り出す。当時は仕事仕事で今のような前のめりではなかったけどDVDはあった。不思議だね。今は仕事にガツガツしなくなったから前のめりです♡。早く嫁にいけという言葉はスルー!向いてないの。では、話を戻します。

 

7年前のDVDは合計10枚でした。

ちなみに本番は再生したことがありません。DVDに直書きしてあった内容と再生したことがない理由をどうぞ。

 

2009年

  • 1枚目;番宣
  • ズームイン、スッキリ、おもいっきりDON、リアルエンタメ(2回)、エンタメ、青空満点レストラン(シゲ)、もうすぐ24時間テレビ(5回)
  • 10枚目24時間テレビ
  • ズームイン、スッキリ、おもいっきりDON!

 

本編を再生しない理由は、このように適当に焼いて残してしまったからです。

 

何でドラマを分割してるの?何でNEWSに関係ない内容が書いてるの!何枚目かはNEWSちゃんまったく映ってなさそうだよね!これ、CMカットもしてないでしょ!と自分への愚痴になってしまい、再生する気がないのです。画質もわるいだろうし。

 

今年は過去を教訓にし以下のように決めて手帳に書き、日々録画&編集し、平日は仕事をしつつも⑨までは放送3日後には完了しました。

 

 ☆前提☆

時をかける少女、変ラボ、少プレ、NEWSな2人、NEWS every.水曜日、イチゲンさん(自担)は必ず録画。番宣は取り逃しても仕方ないと考え、無理の無い程度で録画&編集する。

 

①画質は最高画質(DR)、24用マークをつけてプロテクトする。

②4人出演(事前特番など)と個別番宣でディスクを分ける

③深夜にやる番組は土日の事前番組と内容が同じなら残さない。

④個別番宣で残すのは24告知とコーナーだけワイプはカット。NEWSメンバー以外の番宣は視聴のみ。

⑤CMは切り出して1つにまとめる。

⑥タブ録の外付けは記録用。

 編集せずCMを入れたまま丸々残す。

⑦ダブ録のHDDはリピート用。

   以下を中心に残す。

   オープニングからドラマ

   メンバー出演の深夜コーナー

   メンバーがメインで話している部分

   自担コーナー

   よさこい

   最後の挨拶とマラソンゴール

24時間テレビ後のWSは、メンバー中心で編集する。

⑨取り急ぎ、③~⑧をブルーレイに焼く。その際、特にリピートが多そうなドラマと深夜は1枚にまとめる。

⑩外付けは2016年中にブルーレイに焼く。

 

メインのみ残す!という感覚はeveryで身につきました。以前はワイプでも何でも残していたけど、度重なる細かい編集で疲れ果てたのと、HDDを編集による酷使でクラッシュさせしまったのと、焼いたディスクを再生しても数秒はスキップしていた、という経験からです。あと外付けに丸々残ってるという安心感。これ大事。ダブ録万歳!

 

2016年は⑨まででBlu-rayディスク7枚でした。

まとめた内容と撮り逃したもの、想定外だったことともに。

 

2016年

  • 1枚目;決定~7月までの番組とWS
  • 深イイ話NEWS ZERO、Oha!4、スッキリ、every(24内容のみ抜粋)、PON、ZIP!、だまされた大賞(小山&手越)、ヨロシクご検討ください(加藤&手越)
  • 2枚目;事前番組
  • 事前番組①、事前番組②、パーフェクトガイド、24時間直前、直前生放送SP、各種CM(30秒、15秒、5秒)
  • 3枚目;8月番宣(個人)①
  • シューイチ(加藤)、スクール革命(手越)、ニノさん(手越)、ザ!鉄腕!DASH!(小山)行列のできる法律相談所(増田&小山)、おしゃれイズム(手越)、深イイ×しゃべくりSP(手越&加藤)、月曜から夜更かし(小山)、PON!(増田)、ヒルナンデス(増田)、有吉ゼミSP(増田)
  • 4枚目;8月番宣(個人)② 
  • every(増田)、ZIP!(加藤)、PON!(加藤)、ヒルナンデス!(加藤)、every(加藤)、ミヤネ屋(加藤)、ZIP!(手越)、PON!(手越)、ヒルナンデス!(手越)、every(手越)、ZIP!(小山)、ビビット(加藤)、ヒルナンデス!(小山)、ミヤネ屋(小山)、every(小山)、メレンゲの気持ち(加藤)、UWASAのネタ(手越)

 

★番宣まとめについて★

チカラウタは普段からチカラウタのみでBlu-rayにまとめてるため、24としてまとめてません。8/26のビビットは例の件(お察しください)の話だけ抜粋して24用へ。

 

★撮り逃した番組★

ZIP!(増田)、ミヤネ屋(増田、手越)、every(波留&小山)多分他にもあると思うけど前提にもある通り凹まないことにしました。内容はVineなどで確認済みです。ありがとう、ついったー。

 

★想定外のこと★

番宣がこんなに多いとは思わなかった!4人が全員別日でジャックするとは…。オリンピックイヤーだったからより注目させたかったのかな?ある曜日はNEWSメンバーが出てないなかったので視聴のみでした。編集する時間が得られたし、HDD酷使も抑えられたので、結果オーライ!

番宣はダブ録してませんでしたが、あえて2枚に収まるようにワイプや少しだけ話してる部分はバッサリ消しました。何年後かに残しておけばよかった( ;  ; )と思うかもしれないけど、一度に3枚は振り返らない事は経験上分かっていたので、それを覚悟の上、バッサリ。

 

2017年メインパーソナリティ担当の方へ

24時間テレビ決定から24時間テレビ関係のWS、番組宣伝、本番。24時間関係でHDDへ録画した時間の合計は…

106時間でした!

 

ZIP、スッキリ、PON、ヒルナン、ミヤネ屋、everyはどのタイミングで出演するか分からないのでベタ採りしてた時もあるため、まさかの録画時間に。3時間録画しても残すのは10分だけとか普通です。これ以外にも冠番組や通常録画している観たい番組もあったので毎日カツカツでした。1日で80Gくらいは無くなってましたねぇ。

外付けに録画すれば?または外付けに移せば?との意見もあると思いますが、自分ルールは「外付けはHDDと同義。移すのは編集が終わってから!」なので編集しました。利理由は、HDDクラッシュ。本体がクラッシュすると接続している外付けも初期化する必要があるからです。電気屋さんに聞いて愕然としましたわ(笑)。あと私の環境だけかもしれませんが、外付けに移してからディスクに落とすと時間がめっちゃかかるのです。ゆえに私は当日中に全部見て編集して隙を見て焼いていました。いとしい担当のためにがんばったよ!!!

来年の担当者の方、ダブ録機能&外付けがあると「かなーーーーり安心」します。外付けは1万円あれば2Tが手に入る時代です。HDDの編集を誤っても外付けがあるから安心安心。もちろん、全録7TくらいのHDDを手に入れるのがベスト!!ですけど…。私はそんなに余裕がありませんでした。現実は厳しいっす。

 

 

さて、かなり疲れたけど、全てまとめた。必要なものは落とした!後はリピしつつ、のんびり本編を焼く。これでいつクラッシュしても怖くないぞ!全て終わった後、焼いたBlu-rayを枕元に置きニヤニヤしながら寝たのは内緒です♡♡♡お疲れ様でした!自分!

 

最後の最後ににゅす担の方へ。例の件。ある番組だけ取り直し前が数カット流れていました。ロケ地と撮り方(撮影する方向)は違っていたけどシーン(内容)は取り直し後と同じでした。私はあえてそのまま残しました。

 

2018年5月30日追記。

まさか。2017年のメインパーソナリティが自担とはねっwwwwwww。いやーびっくりした。だがしかし、録画時間はぐっと短く40時間で終わりました。編集したら3時間だった。